送って覗く世界の郵便事情

アメリカに送ったものたち、その後--小形包装物SAL便書留付-

19. サンジョゼまで。10月7日差出、10月17日到着。約10日。

f:id:nerinec:20160312084108j:plain

18.アトランタまで。9月8日差出、10月3日到着。約23日。

f:id:nerinec:20151016165329j:plain

 税関通過にほぼ18日。 

 

17.カリフォルニア州サンフランシスコ近郊まで。8月29日差出しで9月11日着。約13日

f:id:nerinec:20151016155639j:plain

 

16.SAL便書留付でアメリカのペンシルバニア州フィラデルフィアまで。7月13日差出しで7月29日着。約16日

f:id:nerinec:20151015211759j:plain

 

15.SAL便書留付でアメリカのワシントンDCまで。6月28日発送で7月7日着。約9日

f:id:nerinec:20151014215521j:plain

 

14.SAL便書留付でアメリカのカリフォルニア州ロサンゼルス付近まで。5月22日発送で6月2日着。約11日

f:id:nerinec:20151014205533j:plain

 ちなみに、以下の13と送った場所は同じです(^^

 

13.SAL便書留付でアメリカのカリフォルニア州ロサンゼルス付近まで。5月7日発送で5月16日着。約9日

f:id:nerinec:20151014205216j:plain

 

12.SAL便書留付でアメリカのニュージャージー州まで。4月15日発送で4月29日着。約14日

f:id:nerinec:20151014122016j:plain

 11番のニューハンプシャー州宛の荷物を見ていただければわかるのですが、NY国際交換局通過が同じときですね。差出は1日違いですが、同じ飛行機で運ばれたのかもしれません。

 配達日には4日の差がありますが、これはアメリカ国内移動の差ですね。ニューヨークのお隣のニュージャージー州と、それよりは少し北のニューハンプシャー州までの陸送にかかった時間の差、ということになるのでしょうか。

 

11.SAL便書留付でアメリカのニューハンプシャー州まで。4月14日発送で5月2日着。約18日

f:id:nerinec:20151014121353j:plain

10. SAL便書留付でアメリカのニューヨーク州ブルックリンまで。4月4日発送で4月17日着。約13日

f:id:nerinec:20150908045002j:plain

 

f:id:nerinec:20150908045025j:plain

 ブルックリン宛なのにNJ州経由??と思ったのですが、ブルックリンの西の対岸はもうニュージャージー州なのですね。JFケネディ空港はブルックリンの東側なので、ケネディ空港→NJ→ブルックリンと逆つの字のように運ばれる模様。

 

9. SAL便書留付でニューヨーク州ペンフィールドまで。2月20日発送で3月27日着。約37日。

ニューヨーク州というと大都会ニューヨーク、のイメージですが、ここは大西洋岸ではなくてオンタリオ湖の南に位置する町ですね。

f:id:nerinec:20150929130457j:plain

 税関通過に30日ほどかかってますね・・・

 

8. SAL便書留付でヴァージニア州リッチモンドまで。2月7日発送で3月13日着。約34日。ここは、ニューヨークから大西洋岸沿いに南へ400㎞位?のところ。

f:id:nerinec:20150929131409j:plain

税関通過に30日近くかかってますし、USPSの国際交換局に到着したという情報が抜けちゃってますね。日本を発った後の追跡情報は、地方局から始まってますね(忙しかったのかな…)。

 

7.SAL便書留付でアメリカのサンフランシスコまで。2月3日発送で2月20日着。約17日

f:id:nerinec:20150309174340j:plain

f:id:nerinec:20150309174351j:plain

 ロスの通関に約1週間ですね。ロス→リッチモンド→サンフランシスコと北上していってますね(笑

 

 

6.SAL便書留付でアメリカのニューヨークまで。1月23日発送で2月6日着。約14日。

f:id:nerinec:20150309133610j:plain

f:id:nerinec:20150309133617j:plain

 「国際交換局に到着」情報がないですね・・・。ニューヨーク宛ですし、NY税関を経ていると思うのですが。しかも、ニューヨークの結構中心部宛だと思うんですが、南のニュージャージー州を経由して運ばれてますね。なんででしょ。

 

 

5.SAL便書留付でアメリカのテキサス州ヒューストンまで。11月28日発送で12月29日着。約31日。

f:id:nerinec:20150309124351j:plain

f:id:nerinec:20150309124357j:plain

 ニューヨークについて、通関に10日ほどかかっていますね。12月に入ってクリスマスシーズンだからでしょうか、その後の国内移動も遅くてテキサスまで17日。これが船便扱いで陸送ということなのでしょうか。そして、USPSで追跡をかけるといつもは「これでもか!」っていうくらい追跡ポイント情報がでるのに、今回はとてもあっさり・・・

 

 

4.SAL便書留付でアメリカのジョージア州まで。10月28日発送で11月17日着。約19日。

f:id:nerinec:20150309122005j:plain

 すぐ下の荷物と同じ日に差し出したこの荷物、かたやアメリカ西海岸宛、かたや東海岸宛ですが、西海岸宛が約12日で到着したのに対し、こちら東海岸宛は約19日。違いは何かというと、通関日数です。西海岸に到着してロスで通関に要したのが約4日ほどに対して、こちらニューヨークでは通関に約10日かかりました。

 

 

3.SAL便書留付でアメリカのワシントン州シアトルまで。10月28日発送で11月10日着。約12日。

f:id:nerinec:20150309120635j:plain

f:id:nerinec:20150309120648j:plain

 通関に4日位(?)ですね。SALなのに速いですねー。

 

 

2.SAL便書留付でアメリカのジョージア州アトランタまで。10月9日発送で10月30日着。約21日。

f:id:nerinec:20150309114649j:plain

f:id:nerinec:20150309114704j:plain

 アトランタあてでもニューヨークに到着して、それから国内に向けて発送されるようですね。通関に10日強、国内輸送に6日ほどかかっていますね。

 

 

1.SAL便書留付でアメリカのイリノイ州まで。10月27日発送で11月12日着。約17日。

f:id:nerinec:20150309111858j:plain

 

よく思うのですが、アメリカで「国際交換局に到着」というのはどういう状態なのでしょう。「空港に到着したよ。これから通関よ。」なのか、「通関終わったよ。USPSが受け取ったよ。これから国内に向けて発送するよ」なのか。アメリカでは、「通関中」の表示がでないようなのでこのあたりよくわからないのですが、USPSのサイトでは以下のようになり、

 

overseaspostoffices.hatenablog.com

f:id:nerinec:20150309112908j:plain

 

日本を発ってからニューヨークで追跡情報が入力できるまでの間に時間があることから、通関が終わってUSPSの手に渡った時点で「国際交換局に到着」ではないのでしょうかね。

 

↑という考察をしたのですが、どうやら違うのではないかと思うようになりました

 

overseaspostoffices.hatenablog.com