送って覗く世界の郵便事情

ノルウェー

 北欧3国は郵便事情が(日本並みに)いいと聞いたこともありますが、そのうちの一つノルウェー

 とはいっても、いくつかのブログを漁れば、郵便物が届かなかったーという報告も見受けられ、意外とルーズなお国なのかもしれません・・・

 

  今までノルウェーに送ったことがある郵便は3~5個位、この間、そのうちのひとつに、「届かない!」という報告がありました T_T

 

 ノルウェーも、通常郵便物は地域に設けられた集合ポストへの配達であることもあるようです。このへんは、都市部か田舎かでも違ってくるかもしれません。EMSや書留付は戸別配達されているようですが、再配達はしてくれるのかな、どうなんでしょうか。

 

 日本郵便のサイトによると、(http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/country.php?cid=147)EMSは追跡情報が日本郵便およびノルウェーポストのウェブサイトで確認できます。なお、EMS差出の際には、GIftなどの場合はインボイスが必要。但し、商品扱いの場合にはいらないようです(2014年末現在。この辺は結構変わります)。

f:id:nerinec:20150718080932j:plain

EMSでは、日本郵便のサイトでノルウェーにお届け済みまでわかりますね。↑

 

 

 通常郵便物の書留付航空便では、日本を発ってからの追跡は(ウェブサイト上では)できないとのことです。たしかに、日本郵便のウェブサイトでは、「交換局発送(発送国)」の状態で更新されなくなります。ただし、ノルウェーポストHome - posten.no/en

のウェブサイト上では追跡が可能です。

 この他、小形包装物のSAL便の取り扱いもありますが、SAL便の書留付は2014年に廃止されましたので取扱いがありません。

 

EU圏に品物を送るときには、VAT(と関税)の存在を忘れてはいけません。

ノルウェー税関 TOLL  Customsのページによると、

海外からのオンラインショッピング(だけではないですが)の荷物に対しては、商品金額+送料+保険料の合計が350クローネ(1クローネ=15円位。2015年7月現在)以上のものにVATがかかります。税率は25%。こちらに、課税価格のシミュレーターがあります。ノルウェー語ですが、Google翻訳でかなりわかる日本語になりますよ。VATとToll(関税?)がわかります。

 

ノルウェーに送ったものたち、その後1--EMS - 世界の郵便局リンク