送って覗く世界の郵便事情

スリランカ

 スリランカインド亜大陸の南に突き出た三角形の先端部の東にある島国ですね。

ここに品物を送る際に気を付けなければいけないことは、禁制品がとっても多いということです。

スリランカ--禁制品

一般的な日用品なんかも禁制品のようですね。

 

 スリランカ宛は、小形包装物書留付の航空便もSal便も検索不可となっておりますが、スリランカポストのページの

http://www.slpost.gov.lk/

から万国郵便連合のページに飛び、そこから検索が可能です。

 

し か も !

 

日本郵便のサイトを確認したらば、

f:id:nerinec:20160312035252j:plain

「検索不可国」となっていますね。でも、詳細な追跡情報を見てみると、

 

f:id:nerinec:20160312035554j:plain

追跡、できてますねー。

最後、「到着」までで止まっちゃったのはご愛敬(^^;;

 

国際イーバケットで、到着まで7日ってとこですね。