送って覗く世界の郵便事情

メキシコ

 メキシコ宛の郵便の検索は↓

f:id:nerinec:20151014164713j:plain

 

 

直近の年とその前の年の検索が可能のようですね。英語で検索可能かと思いきや、

 

f:id:nerinec:20151014174453j:plain

結果はスペイン語ですね。

 日本郵便のサイトでも結果は表示されます。ただし、更新はかなり遅いというか、メキシコ側が更新されてから数日はかかります。しかも、メキシコ側も何か動きがあってからウェブが更新されるまで数日はかかるようです。

f:id:nerinec:20151014164541j:plain

 おまけに、メキシコポストの追跡ですが、以下のようなページになってしまう日が多々あり、、、

f:id:nerinec:20150903133525j:plain

困ったもんですね。。。

 

3.メキシコシティ宛書留付Sal便。2015年9月12日差出、10月5日到着。約23日。

f:id:nerinec:20151014181349j:plain

f:id:nerinec:20151014181401j:plain

 メキシコシティ宛なのに、空港もメキシコシティにあるのに、メキシコシティに着いてからとっても時間がかかってます。

 

2.メキシコシティから北へ結構行った町まで、国際イーパケット。2015年8月25日差出、9月9日到着。約15日。

f:id:nerinec:20151014180805j:plain

f:id:nerinec:20151014180929j:plain

 追跡情報の反映具合ですが、8月28日メキシコの国際交換局に到着という情報は、日本郵便のサイトでの反映日は9月3日。荷物そのものも、9月2日の時点でメキシコポストのサイトでは、「該当なし」だったのですが、9月3日に検索してみると、「8月28日 国際交換局に到着」の情報がでました。

  日本メキシコともに追跡情報がウェブに反映されるまでに数日はかかるようですね。

 

1.メキシコシティ宛書留付Sal便。2015年4月21日差出、5月7日到着。約16日。