読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナダ

 カナダの郵便事業体、カナダ郵政公社

 そんなカナダポストは、2013年12月、今後5年間で、郵便物の個別配達を全面廃止すると発表。

 

カナダポストからのリリース

ロイターニュースアサヒコムなどでもでてますね。カナダ郵便のによるこちらのブログとか。

 

 2013年12月で全世帯の3分の1に戸別配達されているらしいですが、ということは、全世帯の3分の2では既に個別には配達されていないということですね。まだ都市部は戸別配達のようですが、田舎な地方では地方の郵便局や商店に集合ポストのようなものがあってそこに取りに行く方式になっているようです。しかしこれ、書留などの場合はどうなるんでしょうね。「書留がきたよ。取りに来てね。」という通知がまず来て、その後取りに行くということになるのか、それとも書留などは戸別配達されるものもあるのか。大きさによっても扱いが変わるのか…?

 

 それもこれも、要するに大赤字なんでコスト削減しなきゃ、ということですが、そんなカナダポストのサイトはコチラ

www.canadapost.ca

 

 英語のページとフランス語のページがありますね。追跡番号を入力し検索すると、結果が表示されます。

f:id:nerinec:20150902144630j:plain

 なんというか、簡単な結果ですね(^^;;

もっと詳しい結果を知るには、数字を入力して「Submit」を押せばいいのですが、配達から一定の時間がたつとこれ以上の情報はでてこなくなります。