送って覗く世界の郵便事情

ロシア

とにかく遅い!遅い!おっそーーい!と評判のロシア郵便。

そんなロシアの郵便事業体、ロシアポストのサイトはこちら↓

 

Почта России. Главная страница

 

見ていただければわかりますが、基本的にロシア語です。英語っぽいページは、右上のアメリカ国旗みたいなところをクリックすればありますが、「About Us」的なもののみ。

 

追跡は、コチラから。

Почта России. Отслеживание почтовых отправлений

 

f:id:nerinec:20150219171936j:plain

中央付近のボックスに追跡番号を入力、その下に数字のコードを入力して、ボタンを押せば、追跡結果が表示されます。もちろんロシア語。

f:id:nerinec:20150224063353j:plain

かなり詳細なトラッキングが表示されます。

でも、キリル文字はまーーったくわからないので、Google翻訳しまして、、、

f:id:nerinec:20150224063509j:plain

通関待ちに1週間位かかってますね。

ロシアでは、小包などは配達されないことが多く、郵便局などに取りに行かなければならないらしいと聞きます。郵便局に電話をすると配達してくれる、とも聞いたことがあります。

この追跡情報、場所がなんだか錯綜しておりますが、モスクワ→ハバロフスク→モスクワ・・・?

最後から2行目のモスクワ情報は何かの誤りでしょうか。モスクワからハバロフスクまでは2日なのに、ハバロフスク仕分けセンターに到着してから配達までほぼ1週間。ゆっくりですね。